人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お邪魔しました。

ハードなスケジュールでした。

平日通りの時間に起床、朝食、朝勉をいつも通りこなして、車でお出かけ。

目的地は、「金城学院中学学校説明会」。
正確には、高校ですが、、、

そして、12:25からの英会話教室に間に合うように帰り、少し休憩の後、スイミング。


スケジュール的に、車で出掛けました。
噂の地下鉄桜通線「高岳」駅付近に駐車して、歩いてみました。

近くはないけれど、平坦な道なので、大人の足では思ったほどの負担に感じませんでした。

お邪魔しました。_f0365112_14240228.jpg

無事、到着。

まだまだ真剣な受験モードではないので、体験系(ハンドベル、バドミントン)と校舎見学をしました。


高校のコーナーで、先生と少しお話をさせていただきました。
(綺麗なお若い先生でした)

質問点は、「Dignity」について。

そこには、優秀な成果が掲示してあり、大変興味深い内容でした。

目的としては、自分で問題点を見つけ、仮説を立て、様々な方向から検証、調査をして、結論を出す。

「まさに学問の究極ですね」
と思わず、言ってしまうほど。

ただ、気になるのが全員がこのレベルではないと思い、確認したところ、それは、やはりそうらしいです。

ただ、この取り組みを始め、15年くらいで、校内にもDignityの研究発表に選ばれることへの憧れが生まれ、年々、モチベーションが上がっているとのこと。

また、この取り組みに対する知名度が上がり、全国から教員の見学に来ていること、また昨年度は名古屋大学の全国から3校しか選ばれない研究会に、声がかかったそうです。
(校内から優秀な生徒が選抜されたそう)


それから、その先生は、現在高3の理系クラスの担任をされていて、心配になるほど勉強にしているそうです。

「この地方で、中間の位置付け」

とおっしゃる、内部進学と外部受験が半々な学校。

先生も質問に正直に答えてくださり、好感度アップです。


ムスメがどんな成績を今後たどり、どこを目指していくのかはわかりませんが、、、

金城学院中学は、昔からのstandardな女子校。
イメージしていた派手な雰囲気もなく、私の母の母校でもあるので、よほどのことがない限り、受験するのかな、とぼんやり思いながら、見学しました。


まずは、勉強を地道に進め、目標にたどり着ける成績をあげたいです。
ガンバろう、ムスメ‼

by tamanori33 | 2017-06-17 14:21 | 情報収集

名古屋市在住の現在小学3年生のたまさん。一人っ子の定型通り、どこでも超マイペース&自分の世界に没頭しまくり。そんな彼女の中学受験への軌跡です。


by たまごボーロ