人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦いは続く、、、

ムスメの苦手なこと。


それは、、、、

漢字をおぼえること


たぶん興味が全くないのでしょうね。

だから、ブログ等で漢検に挑むお子さまは尊敬です072.gif


もちろん毎日少しずつ漢字を覚えているのですが、何せやる気がないからなかなか覚えられない。

2月から3年生の漢字をはじめました。
3日間で4字覚えるペースです。
(1日2字、3日目復習)

そして、3日目に、私が過去に覚えたものも含め問題を出して、確認。

まぁ、定着してない054.gif


そんな訳で、少し作戦を変更。

昨日から母(ムスメにとって祖母)にみっちりと指導してもらうことにしました。
私がどうしても時間が足りず、本人任せになっていたところを、母が細かく見ることに。

ムスメにとっても、字のバランス等まで教えてもらえて、この作戦が気に入った模様。

たかが漢字。

されど、漢字。

頑張ってほしいものです。

by tamanori33 | 2017-03-21 13:02 | 勉強

名古屋市在住の現在小学3年生のたまさん。一人っ子の定型通り、どこでも超マイペース&自分の世界に没頭しまくり。そんな彼女の中学受験への軌跡です。


by たまごボーロ