のんびり娘の中学受験2021


名古屋市在住の現在小学2年生のたまさん。一人っ子の定型通り、どこでも超マイペース&自分の世界に没頭しまくり。そんな彼女の中学受験への軌跡です。
by たまごボーロ

戦いは続く、、、

ムスメの苦手なこと。


それは、、、、

漢字をおぼえること


たぶん興味が全くないのでしょうね。

だから、ブログ等で漢検に挑むお子さまは尊敬です072.gif


もちろん毎日少しずつ漢字を覚えているのですが、何せやる気がないからなかなか覚えられない。

2月から3年生の漢字をはじめました。
3日間で4字覚えるペースです。
(1日2字、3日目復習)

そして、3日目に、私が過去に覚えたものも含め問題を出して、確認。

まぁ、定着してない054.gif


そんな訳で、少し作戦を変更。

昨日から母(ムスメにとって祖母)にみっちりと指導してもらうことにしました。
私がどうしても時間が足りず、本人任せになっていたところを、母が細かく見ることに。

ムスメにとっても、字のバランス等まで教えてもらえて、この作戦が気に入った模様。

たかが漢字。

されど、漢字。

頑張ってほしいものです。

[PR]
# by tamanori33 | 2017-03-21 13:02 | 勉強 | Comments(0)

選択肢

相変わらず、コツコツ勉強を進めているムスメです。

ブログで得た2月が進級スタートとの知識を元に、3年生の学習を始めて、1ヶ月半経過しました。

のんびりムスメですので、まずは基礎から。
算数は基礎の基礎から着実に進めています。

私の勝手な予定では、3年生の基礎~発展を10月までに終わらせる予定です。

これらの基礎と並行して、応用問題は、2年生の最レベ問題集の「最高レベル」に挑戦しています。

これが終わり次第、四谷大塚の3年生問題集を始め、それが終わったら、最レベの3年生に挑む予定です。

最近では、地理の暗記にも興味を持ち、パラパラと挑み中。
子どもの暗記力には、脱帽です。

理科は、ある先生から、週1で一時間ほど指導してもらっていますが、こちらの定着は不明です。

そして、朝日小学生新聞では、火曜日の「天気の時間です」に
興味があるよう。


ここまで書いておいて、ムスメの得意教科について。

ムスメの得意教科は、、、


図工
!щ(゜▽゜щ)


ここまで努力しながらも、一番好きな教科も図工です(笑)


先日、ムスメが

「○○チャンの友達、南山に行くんだって」

と言いました。
○○チャンは、同じ学童の6年生女子。

そうなのです。
同じ小学校から、南山女子部に進学するお子さまがいるのです。

居住する地区は、公立思考が強いため、少し驚きでした。


そして、その会話には続きがあり、

「○○チャンはどこの中学行くの?」

とムスメが○○チャンに質問。

すると、

「△中学(地元の公立中学)だよ。
◻◻(ムスメ)は、どこの中学に行くの?」

と聞かれたらしいのです。

「○○中学(ムスメの憧れの学校)だよ」


と当然のように答えたらしいのです。
((((;゜Д゜)))

うーん。
恐ろしい。

子どもの素直なところ、好きだけど、、、

でもねぇ。

そういうことは、お口チャックして欲しいな。


とは言え、自分の目標に向かって努力しているし。

言霊という言葉もあるくらいだから、そんな風に口に出せるムスメってスゴいなって思ったり。


とりあえず、その辺りのことは、ムスメに任せよう。

ガンバれ、ムスメ‼

[PR]
# by tamanori33 | 2017-03-18 16:45 | 日常 | Comments(0)

串刺し機能

ウチのムスメ。

相変わらず、コツコツ毎日勉強を続けています。
我が子ながらエライ!と感心します。

決して、頭のキレるtypeではないので、難問をスラスラ解けるわけではありません。

でも、ググッと出来るようになることを目撃する事も度々。


さて。
タイトルの「串刺し機能」。

Excelで言うところのシート間を繋げて、計算をする時に使いますよね。
(私は、仕事であまり使わないので、自信がありませんが、この表現が1番理解していただけると思われます。)

ムスメは、現在、たくさんのシートに知識を蓄積している感じです。結構な蓄積っプリです。


が、、、

ムスメ。

このシート間を繋ぐ能力が弱いのです。

優秀なお子さんだと、これが強いのでしょうね。


だから、なかなかに、、、

苦労が多いです(笑)
ストレスたまるぅぅぅ~‼

いつか、突然、この機能が起動することを信じて、母はムスメの勉強に付き合います。

頑張れ、ムスメ。頑張れ、わたし。

[PR]
# by tamanori33 | 2017-02-26 19:37 | 勉強 | Comments(2)

ありきたりですが、、、

ここで、何故、2年生から早々と受験を決めたのかを記しておきます。
(ものすごーく主観的であり、偏見に満ち溢れた内容です。
教育関係者の方が目にしたら、、、ごめんなさい002.gif)


わが家、超セレブなので~065.gif

な、訳もなく(笑)。

ムスメ。
どうやら、学校の先生ウケが悪いのです。

学校の都合で、転校もしていないのに、2年生なのに四人の担任教師を経験しました。

その、どの先生にも、あまり良く思われない。
これは、話をしていたら分かります、なんとなく008.gif

先日も仕事中に、わざわざ携帯にご連絡いただきましたよ062.gif

内容は、学校での揉め事。
いや、揉め事というほどの事でもなく。

「で、私にどうしろと?」

クエスチョンマークしか浮かばない内容でして。
もちろん、帰宅後、ムスメとその件について、話をしましたし、思い付く注意点について、話しました。

これが初めてではありません。

もちろん、ムスメは決して優等生ではないですし、超マイペースで、よろしくない所がたくさんあることは、重々承知しております。

そして、この地域の高校受験。
公立高校が当たり前。

オマケに、わが家の地域は、偏差値のとりづらい中学です。

この中学を卒業した兄。
この人も、小学生の頃から、とにかく真面目な先生に嫌われていました。(母は何度も注意をうけたそうです。が、母は放置。)

で、この兄。
成績がぶっちぎりだったので、市内の某トップ公立高校に進学。

そんな例外もありますが、ムスメはがそのようになる確率は低いのです。
運動苦手だし、音楽系習っていないし。。。
もちろん成長段階で、子どもが変化することも理解しています。

でもね~
本質的なところで、先生ウケしない気がします。

内申書という先生の主観が大きく関わる評価が、高校進学を左右する。
なんだかなぁ~!

と言うのが、わが家の中学受験を考えたはじまりです。

いつか受験勉強が大変で、やめたくなった時のため、ハジマリのお話を残しておきます。

[PR]
# by tamanori33 | 2017-02-13 21:00 | 日常 | Comments(8)

クダラナイ!

昨晩、仕事が忙しく、帰宅が遅くなり、おばあちゃんと夕飯を食べたムスメ。


いつもは、夕飯後、一時間ほど私と勉強をしたり、朝日小学生新聞を読んだりしています。


さて、昨晩。
19時過ぎに帰宅した私が目撃したのは、、、、059.gif

最レベ問題集(算数)

をやっているではありませんか!!!005.gif

しかも、習い事の英語のCDを聴くことも既に終わらせていたようです。

スバラシイ!!053.gif


と思う一方で、帰宅した時に、ムスメは、玄関まで私を迎えに来てくれたのです。

「学校のテスト、悪かったの?」

と聞いてみた。
テストが100点でないと、必ず玄関まで迎えに来るのです。
(本人の自覚なしです。)

すると、出してきた算数のテスト。

「一つくだらない間違えをしちゃった」

とのこと。
ウッカリが基本のムスメ。
ケアレスミスが多いのです。今回のテストは96点。

学校のテストで間違えるのは、いつもくだらないミスです。
それをいつも注意しています。

「分からないなら教えてあげれるけど、こういう間違えは、貴女自身で気を付けるしか、解決法はないよ022.gif

なので、

またやってしまったーーー008.gif

と言うことで、怒られる前に、予防線を張ったようです。

もちろん、くだらない間違えをするのは、相変わらずですが、

くだらない間違えをクダラナイ

と自覚できただけ、成長したかな、と感じられた出来事でした。

[PR]
# by tamanori33 | 2017-02-07 17:07 | 日常 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> hrs3939さん ..
by tamanori33 at 16:01
>okojosan002..
by tamanori33 at 21:26
>hrm0123さん ..
by tamanori33 at 08:58
>hrs3939さん ..
by tamanori33 at 08:47
> のんさん コメ..
by tamanori33 at 14:37
>hrs3939サン ..
by tamanori33 at 21:22
>ベティさん はじ..
by tamanori33 at 11:29
>hrs3939さん ..
by tamanori33 at 15:09
>のんさん ホント..
by tamanori33 at 15:06
>pipihirariさ..
by tamanori33 at 15:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
戦いは続く、、、
at 2017-03-21 13:02
選択肢
at 2017-03-18 16:45
串刺し機能
at 2017-02-26 19:37
ありきたりですが、、、
at 2017-02-13 21:00
クダラナイ!
at 2017-02-07 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧